UTALI

みんなの役に立つ情報をどんどん公開していきます

【感想】スターバックス 京都二寧坂ヤサカ茶屋店に行って、畳の和室でコーヒーを楽しんできた

伝統的な日本文化を感じながら、世界で例を見ない豊かなコーヒー体験 世界遺産、清水寺に通じる二寧坂の地で、暖簾や畳の間があるスターバックス 『スターバックス コーヒー 京都二寧坂ヤサカ茶屋店』 2017年6月30日オープン

プレスリリース(2017/06/22) | スターバックス コーヒー ジャパン

世界初の日本家屋をテーマにしたスターバックスとして有名になったスターバックス二寧坂店!

古民家カフェとかスタバ茶屋なんて呼ばれることが多いそうです

江戸時代の歴史的建築をそのまま活用した和風の店舗がすごい!

ということなので

f:id:mochizuki_p:20170630170654j:plain

開店当日の6月30日に行ってみました

もくじ

いきなりの大行列

開店当日の午前はマスコミ限定なのか、一般客は13時からの入場

f:id:mochizuki_p:20170630175807j:plain

店の前ではなく、高台寺入口脇の公園に並びます。

整理券を受け取って列に並ぶ

お店に入るには、整理券を受け取って列に並ばなければいけない。

トイレなどを除いて列を抜けることはダメだそうですので、複数人で行くと安心でしょう!

f:id:mochizuki_p:20170630175415j:plain

基本的にお店に空きが出た時点でスタッフに案内される形で、10~20人ごとに移動するそうです。

適当な数値を言うとトラブルになるからか、待ち時間についてはスタッフの側からはハッキリした数値は教えられないそうでした。

まあ2時間以内に入れるでしょうと予測

すでに行列は大体150人くらい?

これは金曜の京都ということもあり、この程度で済んだようですが、もし東京であればこの程度では済まなかったはずです。

7月1日(土)、7月2日(日)にもこの整理券での入場制限は続くそうです。

外国人客が多い

行列に並んでいる人々の様子を観察していると、外国人の方が目立ちました。

中国や韓国、台湾、香港、欧米人から来られた方が目立つ感じ。

コーヒー一杯で和室体験ができるというお得感と物珍しさでしょうか?

一時間で入場できた。

僕が並び始めた時にはおよそ100人程度が並んでいたのですが、大体1時間程度で入場できました。

スタッフの方の誘導にしたがって二寧坂にある店舗に移動します。

そして入場!!

入口脇には小さな枯山水が!!・・・

f:id:mochizuki_p:20170630165051j:plain

お〜!!

f:id:mochizuki_p:20170630165328j:plain

オシャレ!

f:id:mochizuki_p:20170630165618j:plain

和風!!

f:id:mochizuki_p:20170630165231j:plain

そして生け花!!

f:id:mochizuki_p:20170630165301j:plain

しっかりとスターバックスのロゴが壁に描かれています!!

店内は一方通行

少し薄暗いけど、和風でシックな店内は一方通行になっています。

最初に注文

列に並んでメニューを渡されます。

f:id:mochizuki_p:20170630180004j:plain

こんな風に椅子が用意されているけど座る暇はなさそう・・

特に限定メニューはないらしい

少し期待していたのですが、この「二寧坂」の店舗には限定メニューなどはないみたい・・

f:id:mochizuki_p:20170630170718j:plain

とりあえず「和風」ということもあるので、抹茶フラペチーノを購入!!

f:id:mochizuki_p:20170630170428j:plain

レジはこんな感じでした(匿名化済み)

f:id:mochizuki_p:20170630172816j:plain

やはり皆同じことを考えているのか抹茶系のフードがかなり少なくなっていました。

店内は薄暗い

和のムードを出すためか、ライティングは間接照明を駆使するなど、かなり抑え気味で、結構暗く感じました。

狭い廊下を通って、注文を受け取る

ラテやフラペチーノなどを準備するキッチンは注文を受け付けるレジとは離れた狭い廊下を通った先にありました。

f:id:mochizuki_p:20170630170945j:plain

廊下の途中にはこんな風情が・・

f:id:mochizuki_p:20170630170643j:plain

そして・・

f:id:mochizuki_p:20170630170513j:plain

そして先ほど注文した抹茶フラペチーノを受け取ります。

f:id:mochizuki_p:20170630165757j:plain

この台も大理石製の高級品・・

窓の外には小さな日本庭園が・・

窓の外には小さな日本庭園があり、風情が抜群です。

f:id:mochizuki_p:20170630165815j:plain

そしてここにも例のロゴが・・

f:id:mochizuki_p:20170630170028j:plain

このように通常の店舗と同じようにカスタマイズができる

f:id:mochizuki_p:20170630165907j:plain

階段を上がって、和室にGO

さて、今回のハイライト、和室deスタバです!

f:id:mochizuki_p:20170630165950j:plain

お〜

f:id:mochizuki_p:20170630173601j:plain

窓の外には日本庭園を見下ろす・・

f:id:mochizuki_p:20170630171313j:plain

おしゃれ!!

f:id:mochizuki_p:20170630171004j:plain

すごい!!

f:id:mochizuki_p:20170630173917j:plain

THE 和って感じですね!

f:id:mochizuki_p:20170630171219j:plain

ソファー席もありました!

f:id:mochizuki_p:20170630174231j:plain

和服で行くと最高に写りがいい!

f:id:mochizuki_p:20170630173404j:plain

一階にも6人くらい?が入れる小部屋がありました!

f:id:mochizuki_p:20170630180757j:plain

でも・・

さすがに開店初日ということもあり、少しドタバタしていて落ち着けない感じでしたね。

席の数が少なく、うろうろしながら席を探す人が多かった感じでした。

トイレ・混雑・WiFiなど

  • トイレは2階に男女共用が1つだけ、綺麗でした
  • Wifiはなし、そもそもPCで作業をする雰囲気ではない
  • 空調の効きが悪い?というか入っていない?

ということが気になりました。まあでも暫くしたら落ち着くと思います!

とりあえず京都で東山あたりを散策する機会があったら是非入ってみることをオススメします!

アクセス・営業時間など

スターバックス コーヒー 京都二寧坂ヤサカ茶屋店

  • 住所:〒605-0826 京都府京都市東山区桝屋町349
  • 開店時間:朝8時から夜8時
  • 席数:51席
  • 定休日:不定休

整理券配布所

あと7月1〜2日限定での、整理券配布所の場所はこちらです!

みんなの感想

あわせて行きたい

www.utali.io