UTALI

みんなの役に立つ情報をどんどん公開していきます

【ネトウヨ工作?】ヤフコメが重複アカウントを規制したところ、ネトウヨコメントが激減していた件

気持ち悪いコメントが多いのでYahoo!ニュースを見ることがあっても、コメント欄は非表示にしていたのですが、最近久しぶりに覗いたところ論調が完全に変わっていたので驚きました。

というのも最近Yahooでは複数のアカウントを使った不正行為を禁止したみたいなんですね。

Yahooが複数アカウントを使った大量投稿行為を規制

フーは2017年6月14日、同社のサービス「Yahoo!ニュース」のコメント欄(以下、ヤフコメ)で、複数アカウントを利用して「多くの意見として印象を扇動する行為」への対応強化を公式スタッフブログ上で発表した。

複数アカウントによる不正をブロック

「『複数のアカウントを使って投稿された』とシステムによって検知されたコメントを自動的に非表示にする」としている。

headlines.yahoo.co.jp

Yahoo!ニュースのコメント欄には識者からヘイトスピーチの温床としてたびたび批判がなされてきた

ジャーナリストの津田大介氏

ネットニュース編集者の中川淳一郎氏

「日本最大のニュースサイトとして、公共性を重視しつつも、『開かれた場』というネットの理念をなんとか守ろうとしている様はよく理解できる。ウェブメディア運営者が一般ユーザーの書き込みにもはや期待をしない中、とりあえず場を残す姿勢には『あっぱれ』を入れたい。ただし、差別的な発言へのさらなる対処はお願いしたいところである」

blogos.com

すると・・Yahooコメの論調が一気に変わる

以前は中韓叩き、女叩きなどの低俗なコメントが多かったが・・

以前はヤフコメ(お察し)な状態で、人種・性差別にまみれていました・・

優しい内容のコメントが増える

やたらと上から目線で他人に厳しかったヤフコメが急に優しさに溢れるようになりました。

以前は安倍政権擁護のコメント一色で埋まっていたヤフコメが・・

驚いたのはヤフコメは安倍政権擁護、民進党叩き、一辺倒で相当偏っていたのですが、なんか安倍批判のコメントが目立つようになりました。

まあ僕は別に民進党の支持者でもないんですが・・

やはり特定の人物が大量のアカウントを使って、自分のコメントにいいね!を押しまくっていた?

ネトウヨの工作行為なんて陰謀論か何かだと思っていたのですが・・

せいぜい数人の偏った思想を持った人物が大量のアカウントを使って工作していたのでしょうか?

参考:

こんな風刺画がありますが、まさかとは思ったのですが事実なのかもしれませんね・・

f:id:mochizuki_p:20170624204806j:plain