UTALI

みんなの役に立つ情報をどんどん公開していきます

問題を指摘するだけで改善案を出せないうざい専門家気取り、それがはてな民

f:id:mochizuki_p:20170620204359p:plain

最近はてなブックマークに心底腹が立っているので書きます。

こんな記事がホットエントリに上がっていましたね。

あれっ、これってはてな民そのものじゃないのって思ってたら

案の定図星を突かれたと感じていたようで、哀れなはてな民が発狂していました。

人間って図星を突かれると本気になって怒るものですからね。

問題を指摘するだけで改善案を出せない専門家、「重箱の隅おじさん」の話 | Books&Apps

まさにこの記事が

2017/06/24 16:12
b.hatena.ne.jp

問題を指摘するだけで改善案を出せない専門家、「重箱の隅おじさん」の話 | Books&Apps

Books&Appはこういう、「あるある」だけでそういう人への対策や自分がそういう人にならないために注意することが書かれてない記事が多いから読むだけ時間のムダな気がしてくる

2017/06/24 15:29
b.hatena.ne.jp

問題を指摘するだけで改善案を出せない専門家、「重箱の隅おじさん」の話 | Books&Apps

「重箱の隅おじさん」ってこの記事自体のことだよね

2017/06/24 18:43
b.hatena.ne.jp

どこが?

問題を指摘するだけの人がチームにいて士気を下げているからどうしようと悩んでいるリーダーの良い指南になっているじゃないですか?

この人みたいに改善案をしっかり出してくださいって言っても発狂するだけなので、追い出す他にどうしようもないって自分自身で証明しているって、大した皮肉ですね。

砂漠の中にも一輪の花が・・

そんな図星を突かれて発狂しているクソコメの中にも一輪の花が咲いていました。

問題を指摘するだけで改善案を出せない専門家、「重箱の隅おじさん」の話 | Books&Apps

知識だけ詰め込んで実際に自分で作るということをしないでいるとこうなるんだ。自分は30代始めに気づいて良かったと思っている。

2017/06/24 12:24
b.hatena.ne.jp

評論家であるよりもプレーヤーであれ

基本的に評論家なんてものはロクでもありません。

たとえ当人が昔一流の人間で、過去物凄い実績があったとしても、今通用するとは限りませんからね。

当時の手法や技術が陳腐化して、現在では通用しなくなる場合は思いの外多いものですからね。

ITの分野でもよくあることですよね。昔はLAMPを知っていれば仕事ができていたけれど、今は言語で言えばGoやPython、サーバーはnginxを知らなければ仕事にならないわけです。

陳腐化した過去の栄光だけを追って、新しい技術や発想を否定する老害にだけはなりたくないですね。

b.hatena.ne.jp

blog.tinect.jp