UTALI

みんなの役に立つ情報をどんどん公開していきます

【サザエBOT】ブラックボックス展で何があったのか? | 男性参加者による痴漢行為?

f:id:mochizuki_p:20170621201350j:plain

サザエBotの「中の人」である「なかのひとよ」氏が主催する現代アート展が開催

サザエBotは数々のミームを投稿し、20万フォロワーを誇る人気アカウント

twitter.com

twitter.com

一時は5時間待ちになるなど大人気に

ところが・・

複数の女性参加者が痴漢行為の被害に逢う

ブラックボックス展が最終日だというので、クソ暑い中5時間並んできた。

一緒に並んでいた友人は、並んでいる途中でスタッフのゴツい黒人に肩を叩かれて列から排除された。 喋る相手もいなくなって暇だなと思いながら、ようやく入り口へたどり着く。

どういう基準なのかよくわからないが、ゴツい黒人がTinderのごとくパッパッと入場者を選別する。 わたしは通された。

入場料の1000円を支払い、ネタバレ禁止の誓約書にサインする。

案内にしたがって階段を上り、黒いカーテンの奥へ進むと真っ暗闇な部屋だった。 何も見えない。部屋の広さも分からない。

また誰かと手が触れた。その瞬間、手をぎゅっと握られて力強く抱き寄せられる。 顔をまさぐられて唇の場所を確認された上で、キスをされた。 硬い髭跡が顔に擦れて、男の人だと思った。 
> 逃げようにも腰をぐいと引き寄せられていて離れられない。

そのまま片手で胸を揉まれた。髪を撫でられ、耳を舐められた。 ようやくの思いでその誰かの腕から脱出し、壁伝いに出口の方へ逃げた。

trhbi.hatenablog.com

刑事事件に発展する可能性

「いつ、どこで痴漢に遭いましたか?」 「6月17日の土曜日、芋洗坂のAXIOMというギャラリーで開催されていたブラックボックス展です。」   そう伝えると、女性の警官は「既にこの件で他にも被害報告を聞いているんですよね」と言う。 でも、麻布警察署に直接来たのは、わたしが最初だったそうだ。

trhbi.hatenablog.com

ブラックボックス展の闇

内容は非公開で、SNSのシェアなどは禁止

6月17日の終了日まで一切の投稿が禁止されていたようですね。

この誓約書のせいで余計に被害が拡大したということもありそうですね。

実際に被害を訴える上記のブログ記事が投稿されたのも日付が変わる18日の0時ごろでした。

どんな基準で参加者を選別しているのか?

主催者側がグルで、ターゲットとなる可愛目の女子を選別している可能性?

普通に考えれば痴漢対策で、肉食系男子を排除して、草食系ばかりを中に入れていたということになりそうですね。

主催者側の安全対策の不備を指摘する声も

暗闇の中でということですので、赤外線監視カメラをつけておけばよかっと思います。

犯行声明がツィッター上に数々

本当に犯人のツィートだとしたら、IPから特定できないですかね?

公式は謝罪

これだけの被害が出たことを考えるとTwitter上での謝罪だけでは済まない気がしてきます・・