UTALI

書き溜めておいた技術記事や旅行記のバックアップです。

数々の不祥事で評判を落としたUPQ、ドメイン失効でサイトも落ちて閲覧できない状態に

突然ウェブサイトが閲覧できない状態に・・

Whoisで確認したところドメインの有効期限が切れていた模様、普通は事前に確認しておくのですが・・

というか1年単位でなくて数年スパンで契約しておくのが企業なら普通なのでは?と思いました。

DNSの浸透に時間がかかるのですかね?

お名前.comで契約

GMOのドメイン取得サービスのお名前.comを利用していたようです。普通はドメインの失効前にお知らせのメールを送ってくれるのですが、毎日のように大量のDMを送ってくるので、迷惑メール扱いしていて、更新のお知らせを見落としてしまったようですね。

恥の上塗り

当然一部ウェブメディアで報じられる事態に

同日4時ごろに復旧

しかし企業がドメインの更新をミスってしまうとは・・ますます評判を落としてしまった形になりますね。