UTALI

書き溜めておいた技術記事や旅行記のバックアップです。

一人暮らしをしている人におすすめする13の家庭用品ランキング

一人暮らしをしていると何かとやることが多くて大変ですよね。今回は時間とお金と手間を省きつつ、生活の質を向上させる13のアイテムを紹介します!それでは始めますよ

1. タンブラー

毎日ペットボトル入りの飲み物を買っているとかなり高くつきます。そして自分の好きな淹れ方をしたお茶やコーヒーを飲むこともできませんよね。 でも普通の水筒に入れていると冷めてしまったり、あるいは氷を入れても温くなってしまったりして困りますよね。でも最近の水筒は進化して、長時間持ち歩いてもほとんど温度が変化しないという仕組みに

なっています。それがタンブラーと呼ばれるものです。

サーモス 真空断熱タンブラー 600ml ステンレス JDE-600

サーモス 真空断熱タンブラー 600ml ステンレス JDE-600

僕はこちらのサーモスの水筒を使って、冷えたお茶を持ち歩いています。朝お茶を入れてから、結構時間が経っても冷蔵庫から出した時のままの冷えたお茶が楽しめるのが素晴らしいです。

2. IH調理器

自炊なんて面倒臭いと思っている方もいるかもしれませんが、自炊をしなくてもお湯を沸かしたり、友達を家に呼んで鍋をするときなどにIH調理器1台あれば本当に便利なんですよ

ガスコンロだと空気が汚れたり、部屋が暑くなったりして結構不快感を感じることが多いのですが、IHだとそんなこともないのですね。あと意外に光熱費が安くなります。

アイリスオーヤマ IHクッキングヒーター 1000W ブラック IHK-T32-B

アイリスオーヤマ IHクッキングヒーター 1000W ブラック IHK-T32-B

3. フライパン

自炊をするつもりがあれば、とりあえずフライパンを1つ持っておけば大丈夫でしょう。これ1つで炒め物、揚げ物、煮物など大抵の料理を作ることはできます。

安いテフロン加工のフライパンもいいですが、南部鉄器のフライパンも鉄分補給ができてオススメですよ

南部鉄 木柄 オムレツパン 24cm 24006

南部鉄 木柄 オムレツパン 24cm 24006

4. 炊飯器

ご飯を家で炊くだなんて面倒と思っている方もいるかもしれません。でも最近では無洗米がメジャーなってきているので、炊飯器にお米と水を入れてボタンを押すだけでご飯が炊きあがるようになっています。自炊をすると圧倒的に食費が安くなるのでオススメですよ。

象印 IH炊飯器 極め炊き 5.5合 ブラウン NP-VN10-TA

象印 IH炊飯器 極め炊き 5.5合 ブラウン NP-VN10-TA

5. 包丁

もし自炊をするのなら、包丁は良いやつを一本買っておこう。切れ味のいい包丁は安全で料理も美味しくなる。

関虎徹 V金10号 鍔付 三徳包丁 180mm YG300

関虎徹 V金10号 鍔付 三徳包丁 180mm YG300

6. 電子レンジ

自炊は面倒という人は電子レンジを一台置いておけば大丈夫だと思います。弁当屋やスーパーで買ってきたお弁当を温めたり、あとで紹介するレンジ調理器を使って料理を簡単に済ませることができます。

シャープ 単機能レンジ 東日本 50Hz専用 20L ホワイト RE-T2-W5

シャープ 単機能レンジ 東日本 50Hz専用 20L ホワイト RE-T2-W5

シャープ 単機能レンジ 西日本 60Hz専用 20L ホワイト RE-T2-W6

シャープ 単機能レンジ 西日本 60Hz専用 20L ホワイト RE-T2-W6

7. レンジ用炊飯器

こちらの商品を使えばレンジだけでお米を炊くことができます。わざわざ炊飯器を別に購入する必要はありません。少し炊き方にコツは必要ですが、それでもこのお手軽さは素晴らしい!

カクセー 電子レンジ専用炊飯器 備長炭入り ちびくろちゃん 2合炊き

カクセー 電子レンジ専用炊飯器 備長炭入り ちびくろちゃん 2合炊き

カクセー 電子レンジ専用炊飯器 備長炭入ちびくろちゃん

カクセー 電子レンジ専用炊飯器 備長炭入ちびくろちゃん

8. レンジ用タジン鍋

ひと昔に流行ったタジン鍋、材料と調味料を入れてレンジでチンするだけで美味しい蒸し料理が完成する、超お手軽な自炊器具です。

シリコン タジン鍋 20cm バレンシアオレンジ レシピ付

シリコン タジン鍋 20cm バレンシアオレンジ レシピ付

9. レンジ用パスタ

レンジでチンするだけでパスタが茹で上がる便利な一品です。

NEW レンジでパスタ ファミリー 1~4人用 PS-G458

NEW レンジでパスタ ファミリー 1~4人用 PS-G458

10. サーキュレーター

まあ扇風機のようなモノだけど、意外なほど役に立つ、もちろん扇風機のように使って涼むこともできるし、窓において家の中に風が入るようにすれば超強力な換気扇として使うことも可能、そしてバスルームを急速に乾燥させたい時にも使える。

11. 使い捨てモップ

フローリングって想像以上に汚れが溜まるもの、ちょっと掃除をサボっていると髪の毛やらで恐ろしいことになる。そうするとダニやゴキブリのような害虫が繁殖する原因になったりして最悪なので、毎日掃除する習慣を身につけよう。そんな時に役に立つのがこの使い捨てのモップ、寝る前などにさりげなく掃除する習慣を身につけて部屋を清潔にしよう。

スコッチブライト モップ マイクロファイバー FM-B

スコッチブライト モップ マイクロファイバー FM-B

12. 使い捨ておふろスポンジ

風呂場もものすごく汚れの溜まりやすい箇所の一つ、油断していると湯アカ水アカが溜まってカビまみれになってしまうので要注意。そこでこの伸縮式のブラシを使って掃除を習慣づけよう。ブラシがダメになったら簡単に交換できる構造に なっているのが最高です。

13. 物干しスタンド

靴下やタオルなど、ちょっとしたものを選択した時に物干し台を使うと便利です。室内で部屋干しに使うのもありだし、ベランダに置いて太陽光で乾燥させるのにも使えます。

アイリスオーヤマ 物干し 簡単組み立て室内物干し ステンレス 幅700×奥行780×高さ1300mm H-70X

アイリスオーヤマ 物干し 簡単組み立て室内物干し ステンレス 幅700×奥行780×高さ1300mm H-70X