UTALI

書き溜めておいた技術記事や旅行記のバックアップです。

痴漢や痴漢冤罪が減らないのは満員電車を放置している鉄道会社の怠慢だ

深刻化する痴漢冤罪の問題

痴漢の疑いをかけられた男性が逃げようと線路に飛び降りたところ電車に轢かれて死亡する事件が発生しました。

(2017年5月15日)午後8時すぎ、東急田園都市線・青葉台駅で、痴漢の疑いをかけられた男性が線路に飛び降り、入ってきた電車にはねられて死亡した。東京都内ではこのところ、痴漢容疑者が線路を走って逃走するケースが続発しているが、ついに死者が出てしまった。

www.j-cast.com

背景には痴漢で起訴されたらほぼ確実に有罪になる日本の司法の歪みが・・

99%の確率で有罪に・・

たとえ潔白であっても犯人と疑われると反証が難しく、逮捕となったら人生が一変しかねない危険性もはらんでいる。象徴的なのが2014年7月に逆転無罪が確定した東京・三鷹バス痴漢えん罪事件だ。この被疑者となった中学教師は、乗り込んだバス車中で女子高生から痴漢行為を疑われた。

 しかし「右手で携帯電話を操作し、左手でつり革を持っていた」と無罪を主張。その様子が車載カメラに残り、メール通信記録も提出され、検査で手から女性のスカートの繊維片も検出されなかった。にもかかわらず、1審で有罪判決が出たことは、いかに無実の立証が困難かを物語る。

news.livedoor.com

痴漢冤罪をテーマにしたドキュメンタリー映画も・・

加瀬亮さん主演のこの映画が訴えかけるのは事実がどうであろうと痴漢に間違えられて起訴されたら、ほぼ確実に有罪になるという日本の刑事裁判制度の問題点です。

客観的な証拠ではなく、被害者の証言だけで犯人だと決めつけられ、有罪になる。そんな恐ろしい現実がリアルに描写されています。

実際には無実であるにも関わらず、仕事や地位を失い、社会から歪んだ正義感をぶつけられる冤罪被害者の姿には同情しか感じませんでした。

それでもボクはやってない スタンダード・エディション [DVD]

それでもボクはやってない スタンダード・エディション [DVD]

興味深いのはレビュー欄にあったこのコメント

痴漢に間違われて逮捕・勾留されました。現在は釈放されており被疑者の状況です。 知人に同じような映画があると紹介され見てみました。 駅員の(無責任と思われる)対応から検察の取り調べまでは2016年になっても残念ながらまだあまり変わっていないようです。 警察と検察の言葉遣いは映画ほど乱暴ではありませんでしたが他はリアルそのものといっても差し支えない感じでした。 映画ではこの辛さは伝わりきらないと思いますが、ほんとうに一瞬にして人生が変わってしまう現実がありますので予備知識として一見の価値はあるかと思います。特に満員電車に乗る男性は。

平井駅

2017年6月3日に、総武緩行線の平井駅で発生した痴漢冤罪未遂事件は女性の一方的な証言だけで、簡単に痴漢と決めつけられてしまう現実を世の中に突きつけた感じがします。

周りの人が全員揃って男性が痴漢なんてやっていないと証言したにも関わらず警察は男性を連行してしまったのですね。どうも中国人女性とマナーを巡ってトラブルになったために、逆恨みで通報されたようです。

男性は痴漢冤罪に恐怖して・・

女性は痴漢に怯える現実

痴漢冤罪が問題になっていますが、実際に痴漢の被害に逢う女性は後を絶ちません。

痴漢冤罪の背景には痴漢そのものが多すぎることがあるのでしょう。

諸悪の根源は満員電車?

というか諸悪の根源は満員電車であるような気がします。そもそも見ず知らずの他人と体を長い間密着させないといけない環境自体が異常なのに放置され続けていますよね。

というか根本的な原因は東京の都心部に企業が集中しすぎていることにあると思います。

在宅勤務やフレックスもなかなか浸透しませんからね〜

地方に仕事があればいいのですが・・

せめて客観的な証拠に基づいて捜査・起訴を行うようにすれば冤罪も痴漢も減ると思います。

最近では車内に防犯カメラを設置する動きも増えてますよね。

www.jiji.com

 都交通局は、新型車両の投入に合わせてカメラ4台を各車両の天井に設置し、新宿線で8月から、浅草線は18年春から始める。映像は約1週間で上書きされ、トラブル発生時に限られた社員が確認するという。残る2路線でも順次設置する。

でも死角があるので、完全ではないと思いますが

満員電車はもはや日本の名物?

というか外国人にとって日本の満員電車は一種のアトラクションと化しているようです。

こちらは笑い事ではないのですがね・・

www.youtube.com

というか海外ではどうなの?

というわけで海外の満員電車も見てみましょう。

アメリカ(NY)

NYの地下鉄は案外ゆったりしています。

ニューヨークの地下鉄は同じ方向に2つの線路を並行して並べて走らせているそうですよ〜

www.youtube.com

イギリス

積み残しが出てますね・・

というか車両小さ!

www.youtube.com

フランス

フランスのパリの地下鉄、さすがにヨーロッパ最大の都市ということもあり結構混雑しています。

www.youtube.com

インドネシア

人口2億越えのインドネシアですが、思ったよりはひどくない感じ

www.youtube.com

中国

さすが人口13億の国は違いますね。

www.youtube.com

インド

最後のオチとして

バーゲンセールに群がる主婦の群れみたいですね・・

www.youtube.com