UTALI

書き溜めておいた技術記事や旅行記のバックアップです。

大学中退して起業します!石田祐希くんのブログが閉鎖して音信不通になっていた件、Twitterは鍵をかけたまま

石田祐希くんとは?

名古屋出身の起業家志望

18歳で4ヶ月通った大学(名古屋学芸大学:偏差値43)を辞め、起業宣言 → 大炎上

yuki-season.hatenablog.com

b.hatena.ne.jp

高卒就職は選択肢になかったので、大学進学を決め、情熱を注いできた音楽に関わる仕事が将来できるように、という思いから名古屋学芸大学に進みました

hares.jp

しかし、その後音信不通に・・ブログは消失・・

ブログの最後の更新は2016年の9月、そして・・・

WHOISで調べたところ・・

ドメインの有効期限は2018年まで・・ということは?

   Domain Name: ISHIDANOHANASHI.COM
   Registrar: GMO INTERNET, INC. DBA ONAMAE.COM
   Sponsoring Registrar IANA ID: 49
   Whois Server: whois.discount-domain.com
   Referral URL: http://www.onamae.com/
   Name Server: DNS01.MUUMUU-DOMAIN.COM
   Name Server: DNS02.MUUMUU-DOMAIN.COM
   Status: clientTransferProhibited https://icann.org/epp#clientTransferProhibited
   Updated Date: 16-jun-2016
   Creation Date: 16-jun-2016
   Expiration Date: 16-jun-2018

Twitterの反応

石田祐希くん伝説

1. 初対面の人に登記のお金を要求

先輩起業家のけんすうさんと対談したときの話です。

石田「登記のお金もないので、貸してもらえないか」

僕「貸すのは簡単だけど、相手を説得する材料を持ってこないとダメだと思います。なんで僕が貸したいと思うかどうかの理由ってありますか?」

石田「おもしろそうだから・・・」

note.mu

2. ITで起業したい!でもプログラミングはこれから勉強します!

プログラミングがわからない…誰か参考書をプレゼントしてくれませんか?【Amazonほしい物リスト】

Webサービスを「誰でも簡単にクリエイターになれる・コンテンツをつくれるようになるプラットフォームをつくりたい」という思いで今開発しています。   すると「どの順序でつくればいいんだろう」、「ここのコードなんだっけ」みたいなことが頻繁に起こります。   Webで調べても中々わからないことも多々あります…   なのでAmazonほしい物リストを公開するので誰か参考書をプレゼントしてくれませんか?   プログラミングの技術力の無さを痛感する日々を送っています。   わからないことは教えてもらおう。と思い教えてもらっても、「ここのコードこうだよね?」みたいなこと言われても「ん?ん?」みたいになってしまうことも。

RORを勉強したい!

ぼくが主に勉強したいのはサーバーサイド言語と言われるものです。 RubyやRuby on raisなど。  

レールの乗った人生は嫌なのにRailsには乗るのね・・

yuki-season.hatenablog.com

石田くんの技術力の高さについて

【HTML&CSS】知らないと恥ずかしい。今さら聞けない、読みにくいタグ用語15選。【プログラミング】

プログラミングをやってて、いろんなタグを覚えていかなきゃいけないっていうのに簡単に読めない用語多すぎないか!?   意味のわからない読み方の用語が多すぎて、許せん…。   漢字も英語もそうだけど読めなきゃ覚えれないよ!!   なので、読みにくい用語を集めたので、読み方をご紹介します。   a> アンカー   anchorの略。   エータグって読んでたのに、アンカータグだったなんて…。 恥ずかしい…。

“恥ずかしい"(笑)・・・ノーコメントでお願いします(笑)

yuki-season.hatenablog.com

3. 起業家とは思えないやる気のなさ

個人的にはここが一番好き

八木仁平の弟、レンタくんの家に居候になるものの・・

抱いていた違和感

そういうわけで何度も泊めました。 一度目に泊めた時には僕の友達もいて、友達と話したいことがあったのでそっちメイン。

ベッドでゴロゴロ

 

違和感を抱いたのは二度目から。 なんか石田が東京に何をしに来ているよくわからなくなりました。 ベッドでゴロゴロしながらPCつついてたりスマホつついてたり。 僕の思ってた起業家と違うな〜と。   でもまあ東京に出張できてて疲れもあるだろうし仕方ないのかと思ってそっとしておきました。   そして一ヶ月泊めてと言われた時「まあもう東京にいる期間も長くなってきたし変わるだろう」と思い承諾。 しかし彼は変わりませんでした。 僕の家にいない時に頑張っていたのかもしれません。 でも少なくとも僕の家にいる時にはとても頑張っているようには見えませんでした。 僕は起業当初ぶんたさんが毎日3、4時間しか寝ずに仕事をしていたというのを聞いていたので石田の様子を見て驚きが隠せませんでした。   そしてその日のうちに「一ヶ月はきついな」と思ったので「週3でどう?」と持ちかけ合意しました。 一ヶ月泊めてあげると言った手前、週3くらいは泊めてやろうと。

バカな石田くん(ヤギレンタ談)

しかしその一週間後僕はこのツイートをします。

とってもバカな石田くんですが愛らしいところはたぶんあります。 僕は嫌いですが。 まだ東京にいるので誰か泊めてあげてください。 僕はもう泊めません。だるいので。 pic.twitter.com/4goaSL812v — ヤギレンタ (@renta0310) 2016年10月3日

 

これは半分冗談、半分本気です。 なぜ家から追い出すほどまでになったのか、それには三つほど理由があります。

やる気が削がれる

1.一緒にいるとやる気が削がれる めちゃくちゃきついこと言います。 これが最大の理由です。   先ほども書いた通り起業家のパワーをもらおうと考えたけれどもそれが得られなかったことに僕はがっかりしました。 しかしここまでは別に僕の期待値が高すぎただけなので仕方ないです。   僕は石田の大学を中退する行動力すごいなあと思っていました。 正直僕は今すごいやりたいことができても大学を辞めることはしないし、できないだろうなあと思います。親のこととかを考えてしまって。  

ファッション起業家

でもそこからが問題。 中退したもののそこから停滞してるようにしか見えない。 普通の大学生が昼から大学があるときに朝からカフェで作業してるのに起業家は1時過ぎまで僕の家のベッドでゴロゴロしてて成功するわけがない。   正直一緒にいると僕まで停滞してしまうなと思い追い出しました。

家事もしない

3.家事をしないどころか これはしょうもない理由です。   本人が家事をするって言ってたのでまあしてくれるんならありがたいかな程度に思ってました。   まあ家事は特にしませんでした。 ある日洗濯機を回し始めたので「あっ家事するんだ」と思ったら回しっぱなしで結局僕が干す。   他にも食べた後のゴミとかも置いてて普通にイライラしてしまいました。   ギブアンドテイクって知ってるか  泊まる場所を提供しているのにメリットは特になくむしろデメリットを感じてしまった僕はおもわず出て行って欲しいと言ってしまいました。   昨日の石田の記事を見ても思いました。 内容的には5万円で記事広告を書くよという内容。 確かにあんまり下手に出ても注文は来ないと思いますがいくらなんでも高い。 正直ネタかと思いました。 本当に自分の提供できる価値を考えた上でこの値段なのか。

頑張れよ石田

頑張れよ石田 理由はしょうもないかもしれませんが僕には耐えられませんでした。   かなり批判的な記事になってしまいましたが応援は本当にしています。 同年代で中退・起業なんて選択をした人は身近にいないし本当に成功して欲しいと思っています。 しかし素人目に見ても今のままじゃ無理だなと。   おせっかいですが今頑張らなくてどうするんだと思ってます。 頑張れよ石田。

http://archive.fo/B7UFi

Twitterは鍵をかけたまま・・・

twitter.com

そもそも大学中退、起業を決意したきっかけって?

yuki-season.hatenablog.com

4ヶ月で大学を中退し起業します。レールに沿ったつまらない人生はもう嫌だ。 - いしだの話

8月30日の記事→「やぎログ 」の八木仁平さんと「未来は変えられるの?」の宮森はやとさんが運営しているオンラインサロン「ブログカレッジ」の合宿に行ってきました!

2016/09/15 20:09
b.hatena.ne.jp

レールから外れるつもりが、脱線してしまいました・・

ということでしょうか?

個人的には炎上で知名度を上げたのだから、YouTuberとかやれば上手く行ったのかも、と思いました。

と言うかそうゆう作戦だと思ってたよ。

追記:ドメインが失効していただけでブログ本体は残っていたようです

yuki-season.hatenablog.com