UTALI

書き溜めておいた技術記事や旅行記のバックアップです。

若者を叩いて、ブラック企業を擁護する情けない大人たち

b.hatena.ne.jp

まあ酷い記事がホットエントリに入ってましたね・・

何がヒドイかというと、就活がうまくいかずブラック企業に入社する羽目になった新卒の若者が2日で逃げ出したことを笑い者にして、しかもこれを理由に「今時の若者はダメだ!」という論調で締めくくる内容で、若者に対する偏見に満ち溢れた記事です。

まあ、よくある「これだからゆとりは」系の記事ですね。

この記事だけでも酷いのですが、この記事に対するはてなブックマークの反応が実にひどいこと・・

入社2日目で退職した新社会人(22歳)の言い分「初日でほぼこの会社はないなと見切りはつけてた」 (週刊SPA!) - Yahoo!ニュース

色々と責任感ゼロでヤバい。こいつに任せられる仕事はない。

2017/04/19 13:27
b.hatena.ne.jp

入社2日目で退職した新社会人(22歳)の言い分「初日でほぼこの会社はないなと見切りはつけてた」 (週刊SPA!) - Yahoo!ニュース

昔こんな感じでバックレたやつに内容証明送りつけたら次の日から慌てて出社してきたことあったな。

2017/04/19 17:20
b.hatena.ne.jp

うわぁ・・

入社2日目で退職した新社会人(22歳)の言い分「初日でほぼこの会社はないなと見切りはつけてた」 (週刊SPA!) - Yahoo!ニュース

うーんこの「自分がした事が何故悪い事なのか全く理解してない」感

2017/04/19 17:19
b.hatena.ne.jp

入社2日目で退職した新社会人(22歳)の言い分「初日でほぼこの会社はないなと見切りはつけてた」 (週刊SPA!) - Yahoo!ニュース

働くってなんだろうねということを、大卒まで経験してないとこうなるのかな。と、十歳でタイムカードを押しはじめたおいらが通りますよ。いや、絶対にマイナスで返ってくるからw十代で経験しといて

2017/04/19 21:58
b.hatena.ne.jp

オエェェ・・

入社2日目で退職した新社会人(22歳)の言い分「初日でほぼこの会社はないなと見切りはつけてた」 (週刊SPA!) - Yahoo!ニュース

ラスト一文に関しては、これでいいんだよ。ただ、手続きは踏んでちゃんと辞めろってだけでさ。

2017/04/19 12:45
b.hatena.ne.jp

入社2日目で退職した新社会人(22歳)の言い分「初日でほぼこの会社はないなと見切りはつけてた」 (週刊SPA!) - Yahoo!ニュース

この人の問題は入社すぐに辞めたことではなくて定められた退職手続きを取らずに逃走したことだろう

2017/04/19 12:55
b.hatena.ne.jp

これは比較的まともな意見ですが・・・

確かに正論なんですがブラック企業を普通の企業と同じように考えてはいけないと思います。

僕は基本的にSPA!の記事は大抵釣りかフェイクニュースだと思って見ているのですが、どうもある種の人たちを引き寄せる誘引力があるようですね・・

まあこの表紙からして、SPA! がどんなクラスターの人たちをターゲットにしているのか「ご察し」ですが・・

SPA!(スパ!) 2017年 4/25 号 [雑誌]

SPA!(スパ!) 2017年 4/25 号 [雑誌]

これを見て「仕事のできないおっさんホイホイだね」と言ってた人がいましたが、それは言い過ぎですよね(笑)

ブラック企業の危険性を認識できてない・・

上記のはてな民の反応の一番の問題点を指摘すると、ブラック企業の危険性をあまりに過小評価していることがあります。 ブラック企業の何が危険かって、普通に社員を洗脳して低賃金でコキ使うための忠実な奴隷にしようとするのですよ!

ブラック企業相手に交渉は危険、少なくとも素人には

会社を辞めるのであればしっかりとした手続きを経て辞めるべきだという正論を吐いている方がいました。確かにある意味では正しいのですが、まともな会社ならともかく、ブラック企業相手にそれをするのは本当に危険です。

実際脅迫を受けたり、恫喝訴訟を起こされたりして退職できなくなります。

www.nhk.or.jp

抜け出したくても抜け出せない。まるでアリ地獄ですね・・

そして最後はうつになって再起不能になるか最悪電車に飛び込む方向に追い込まれます・・

労働者を搾取するサイコパス悪徳経営者の危険性

ブラック企業を経営しているのは「サイコパス」です。彼らは弱者の弱みに付け込んで骨の髄までしゃぶりつくすノウハウを豊富に持っています。彼らに立ち向かうのは社会経験のない新卒には難しいでしょう。まあやり手の弁護士をつけるとかなら話は別ですが、そういう知識を備えている新卒もなかなかいないと思います。

実は叩いているのは洗脳されたブラック企業の社員では・・

僕思ったんですけど、この記事を見て若者を叩いているのはブラック企業に洗脳された人たちなのかなと思います。実際にそうゆう風に洗脳されるのですよね?

「この程度で仕事を辞める奴は無能」とか

「どんなに仕事が辛くても最低3年は働かなければ社会に通用しない」とか

まあ典型的なブラック企業の洗脳手法ですけど、それが当たり前に思えてしまったらおしまいですよね〜

なんかバイオハザードに出てきたゾンビを想像してしまいました。

f:id:mochizuki_p:20170421165359p:plain

感染していない人間に噛み付いて相手をゾンビにしようとするゾンビと同じように、ブラック労働思想に染まっていない若者を見つけてブラックな働き方を押し付けるみたいな。

バイオハザード

バイオハザード

まあとにかく「この会社、ブラック?」と思ったらすぐにやめることです。

親戚がブラックに就職して鬱になって再起不能になったのを目の当たりにしたので、これ以上ブラック企業の犠牲者を増やしたくないのですよ・・*