
UTALI

書き溜めておいた技術記事や旅行記のバックアップです。

部屋が寒い! | 最近部屋が寒くて堪らないので室内でテントを張って暮らしている話

最近部屋が寒くて堪らないのです。

一応鉄筋コンクリート造りの立派な建物なんですが、いくら暖房をたいても、すぐに寒くなってしまうのですね〜

色々原因はあると思うのですが、一番思い当たる節は窓枠に使用されている巨大なアルミサッシ

これが熱交換器の役割を果たして、部屋の暖かさを外に逃がしてしまうようなんですね。

理科で習った記憶があるのですが、アルミの熱伝導性はかなり高かったはず、そういえばCPUのラジエーターもアルミ製が多かったような・・

賃貸ですから、部屋を改造するようなこともできないので、どうしようかと悩んでいたら奇策が思いつきました。

そうだ!部屋の中でテントを張れば良いのでは?

一時期アウトドアにハマっていた時期があり、その時に使っていたテントを張れば良いと考えたのです。そういえば、野外でもテントの中は結構あったかかったな。と

キャプテンスタッグ キャンプ用品 テント クレセントドーム [3人用]M-3105

キャプテンスタッグ キャンプ用品 テント クレセントドーム [3人用]M-3105

基本的なアイディアはこうです。室内でアウトドア用のテントを張り、中は電気暖房機で温めます。テント内は暖かくなり、結果として暖房代も節約できる!

そういえば、はてな社のオフィスにもテントがありましたね・・

f:id:mochizuki_p:20170218215823j:plain

careerhack.en-japan.com

注意点としては絶対に石油暖房を使ってはいけないということですかね。酸欠になりますよ。

続けて見た結果

思ったよりいい感じ、テントの布地がしっかりと冷気を遮断して、暖かさを逃さない。今までは寒くて手がかじかんで、満足にPCのキーボードが打てなかったのが、楽々打てるようになりました。

暖房代も半分になり家計にも優しい。結構な奇策ですが効果は抜群、残り少ない冬ですが部屋の中でテント暮らしはいかがでしょうか?