UTALI

書き溜めておいた技術記事や旅行記のバックアップです。

白背景から黒背景にサイトデザインを変えてみた

怪しい?

ご覧の通り白背景から黒背景+白文字のデザインに変えてみました

AtomやVimのような、シンタックスハイライト風の変なデザインです。

一昔前は、このような黒背景のサイトってよくあったのですが、最近はあまり見なくなりましたね。

個人的には、白背景のサイトは、目がちらついてあまり好きではないのですが、SEOに弱いなどの理由があるのでしょうか?

今のところはハッキリとした答えはわからないので、しばらく様子見をしてみたいと思います。

差別化が図れる?

ご存知の通り世の中には星の数ほどウェブサイトがあります。そのなかでも、デザインを弄ることで、少しでも差別化を図りたいと思っています。まあ、この程度の変更って、どうってことないんですがね。

いろいろ気になったのでほかに黒背景のサイトがあるか探してみました。

他のサイトを探してみた

しかし・・ほとんど見つけることができませんでした。

企業や店舗の公式サイトではちらほらあるのですが、ブログやWebメディアではほぼ皆無の状態・・

不安に

この黒背景+白文字のデザインって結構問題あるのでは?

と不安になってしまいました。もしかしたら悪影響があって、淘汰されてしまったからかも・・

隠し文字スパムと混同される

どうも黒背景+白文字ではインターネットの初期に流行った。背景と同色の文字を大量に並べることで、検索上位に表示されることを狙ったスパムサイトと混同される可能性があるというような記述もありました。個人的にはGoogleの検索エンジンがそこまでバカなわけないと思うのですが・・

一応こんなサイトも見つけました

海外のゲームのWikiで、一応関連キーワードでは検索上位に乗っているみたい・・

starcraft.wikia.com

しばらくは様子見を

まあせっかく作ってしまったので、しばらくはどのような影響があるかを見てみたいと思います。

もし悪影響があったようならば元に戻せばいいだけですしね。