
UTALI

書き溜めておいた技術記事や旅行記のバックアップです。

かわいいと評判? | ちょまど 【千代田まどか】 さんの経歴について

ちょまどさんの記事が人気なので書きました

f:id:mochizuki_p:20170107205305j:plain

女性プログラマー | Microsoft社エヴァンジェリスト

男性の多いIT業界では珍しい女性プログラマーなんですね。

仕事ではC#、趣味ではC++やHaskellも書くそうです。

そして、注目すべきなのは、あのWindowsを作っているグローバル企業 Microsoft社でエヴァンジェリスト(技術広報)をやっているということです。

MSのエヴァンジェリストというと澤円さんが有名ですが

強者揃いのエヴァンジェリストの中でも特に注目を集めているのです

出身は栃木県

ちょまどさんの出身は栃木県・・

僕はあまり馴染みの無い所ですが

餃子や日光で有名ですよね?

津田塾大学英文科卒業

プログラマーという現在の職業からは想像できないことですが、女子大の英文科出身という学歴の持ち主です。

つまりガチ文系エンジニアというわけなんですね。

プログラマーを目指すきっかけになったのは、学園祭のホームページの作成を担当したことだそうです。

新卒でSIerに入社

そんな風にプログラミングに対する憧れを募らせていったちょまどさんは、新卒でプログラマーとして働くことを決意します。

そして、文系未経験者歓迎!を掲げていたSIerに新卒で入社します・・ 

あとはわかりますね(笑)

エクセルスクショで消耗・・

当然ながら彼女を待っていたのはSIer名物のエクセルスクショ地獄

毎日単調で不毛な仕事ばかりで、ちっともコードが書けない毎日を過ごしながら

だんだんと、ちょまどさんは精神力をすり減らして行きました・・

とうとう自律神経をやられてしまい、病院に通う羽目になります・・

新卒入社4ヶ月目にして、彼女は転職を決意します。

本人からコメントをいただきました!

転職してプログラマーとしてのキャリアを積む

都内のISV企業 - 自社開発のパッケージソフトを開発する会社 - に転職してバリバリC#のコードを書く日々が始まります。

マンガの連載の開始

その後、技術系月刊誌『シェルスクリプトマガジン』にて

続いて、リクルート社のITエンジニア向けWebサービス『CodeIQ』にて、プログラミング言語擬人化マンガ『はしれ!コード学園』連載開始

マイクロソフトに入社

2016年3月にマイクロソフトに入社

6回の面接と身辺調査含む厳しい面接を通過したのですね。

そのエヴァンジェリストとして活躍して今に至ります。

世界中を飛び回る

松屋が大好物

彼女のポリシー

マンガ描いたりコード書いたり、自分の好きなことだけしている。 自分の好きなことができなかったら、すぐ環境を変える!

彼女についてもっと知りたい

以下の動画や彼女のTwitterを見ればよいと思います。

講演集

Twitter

\n

www.utali.io

www.utali.io

詳しい経歴については以下で

www.utali.io

www.utali.io

www.utali.io

www.utali.io

www.utali.io

www.utali.io

www.utali.io

www.utali.io