
望月いちろうのREADME.md

書き溜めておいた技術記事や旅行記のバックアップです。

北海道のお土産ランキング - 22選【Amazonでも買える】

北海道のお土産って何がオススメ?

よく聞かれる質問なので、かれこれ50回以上も北海道に旅行に行っている北海道マニア?の僕がイチオシの品を選びました!

お土産買い忘れたよ!

そんな場合に備えてAmazonで買えるモノだけ

22品を選びました

1位 石屋製菓 白い恋人

石屋製菓 白い恋人 ホワイト&ブラック24枚入 2個セット

やっぱり、北海道土産の定番といえば石屋製菓の「白い恋人」が定番でしょ!

サクサクとしたクッキーに挟まれた高級チョコとのバランスが抜群!!

24枚分が個別に包装されているから同僚や同級生に配るのにも便利!

2位 六花亭 マルセイバターサンド

僕の大好物がこの「マルセイバターサンド」です。しっとりとした生地にたっぷり本物のバターが挟まれてて大満足!

レーズンの甘み、鼻に抜ける洋酒の香りがアクセントになって、コーヒや紅茶のお供にも良さげだね。

昔ながらのパッケージのなかなかレトロでいい感じ

3位 カルビー じゃがぽっくる

最近の北海道土産で人気急上昇中なのがこの「じゃがポックル」

有名ポテトチップメーカーの カルビー が選りすぐった北海道産100%のじゃがいもから

作り上げた逸品です。まあたとえるならば、 超高級ポテトフライって感じかな?

とにかく油も塩も超一級品を使っているから、まったく脂っこさもしつこさもない素晴らしい味!

そのサクサクとした食感と相まって、とにかくおすすめです!

4位 ホリ とうきびチョコレート

北海道の名物といえば、とうきび!

何かって?

まあ、ただのトウモロコシのことだけど、やっぱり産地で食べる新鮮なとうきびは全然味が違う!

観光客の人達が札幌の大通公園で食べるのが定番化しているらしい。

そんな北海道産のとうきびの美味しさをクランチチョコレートに封じ込めたのが、この、とうきびチョコです。

中は個包装になっているから、みんなに配るのにも便利ですね。

5位 ロイズ 生チョコレート

最近人気なのは(ROYCE)ロイズの生チョコレート、ココアの粉に包まれたチョコレートを口に入れると

とろける甘さが口に全体に広がります。

おしゃれなパッケージだから大事な人へのプレゼントにも

6位 六花亭 サクサクカプチーノ

北海道の十勝でこだわりのお菓子を作りつづけている六花亭

その帯広本店でしか食べられないのが「サクサクパイ」

賞味期限わずか数時間のレアアイテムだけど、サクサクした食感とたっぷりパターの香りに何度でも訪れたくなります。

そんな「サクサクパイ」とはちょっと違うけど、同じような味が楽しめるのがサクサクカプチーノ!

カプチーノの味とサクサクした生地のコラボは抜群だね。

7位 ペイストリースナッフルス チーズオムレット

函館土産ならばこれがベストかも

外はしっとりと焼き上げてあるけど、中身はとろけるようなチーズクリームがたっぷり!

レトロなムード漂う港町の風景にマッチするのがこのオムレットです

8位 明治 夕張メロンポッキー

ポッキー夕張メロン 北海道限定発売

ポッキー夕張メロン 北海道限定発売

ポッキーは定番のお菓子だけど、北海道でしか食べられないものもあります。

高級フルーツとして有名な夕張メロンの果汁を使ったチョコレートを使ったポッキーがそれ!

箱を開けると夕張メロンのいい匂いが・・

そして食べると夕張メロンの香りが鼻に抜けて・・最高❤️

9位 ルタオ フロマージュチーズケーキ

レトロな雰囲気漂う小樽で超人気の洋菓子がルタオ(LeTAO)

そのご自慢がこのフロマージュチーズケーキ!

選りすぐりのマスカルポーネチーズをたっぷりと使った濃厚チーズケーキは絶品

見た目もおしゃれなので、大事な人へのご褒美にも、もちろんあなた自身でひとりじめするのもOK

10位 共済農場 ハスカップジャム

ふらのジャム ハスカップジャム 140g

ふらのジャム ハスカップジャム 140g

ハスカップって知っている?

北海道でしか作れない珍しい果物なんだけど

甘酸っぱくて美味しくて健康にもいい、ってことで最近注目を集めているらしいんだ

そして北の国からで有名な富良野には、有名なジャム工場がある。

本当に珍しい、いろいろな種類のジャムがあるんだけど、その中でもイチオシがこれ!

北海道産のハスカップを100%使用したジャムをパンにつければ、いつもの朝食が楽しくなるかも!

11位 三星 よいとまけ

よいとまけ(1本入)

よいとまけ(1本入)

もう一つハスカップをつかったお土産を紹介するよ。

それは「よいとまけ」

別に美輪さんとは何の関係もないけど、たぶん中にハスカップのジャムがタップリ入ったロールケーキだからかな?

ちょっとベタつきやすい欠点はあるけどこれもおすすめです!

12位 ホリ 夕張メロンピュアゼリー

【ホリ】 夕張メロンピュアゼリー 80g×15個入り

【ホリ】 夕張メロンピュアゼリー 80g×15個入り

とろけるような赤肉と芳醇な香りが特徴の夕張メロン

その魅力をゼリーに封じ込めたのがこの「夕張メロンピュアゼリー」

フタを剥がすと、あのメロン特有の香りがひろがって幸せな気分

もちろん味もクセがなくて美味しい

個人的におすすめの食べ方は冷凍庫で凍らせること

高級シャーベットになって最高です

13位 六花亭 ストロベリーチョコ

正統派の洋菓子を作り続けている六花亭の中でも変わり種がこの「ストロベリーチョコ」

チョコに包まれているのはフリーズドライの、サクサクした甘酸っぱいイチゴ!

がまるごと1つ入っているというシロモノ!

食感が独特で面白いので一度食べてみるといいよ

14位 トラピスト修道院 トラピストクッキー

トラピストクッキー 24包入 [その他]

トラピストクッキー 24包入 [その他]

北海道の南の方にある港町函館

そのお土産といえばこのトラピストクッキーが定番!

素朴でなんの飾りっ気もないシンプルなクッキーだけど

修道士の人たちがバターから手作りしているので、そんじゃそこらのクッキーとは全然味が違う!

おすすめはバニラアイスを乗っけて食べること

バニラアイスとサクサクのクッキーがほどよく混じり合って最高の食感だね

15位 ロイズ ポテトチップチョコレート

これは好みが分かれると思うけど面白いので紹介

北海道産のじゃがいもを使った塩味のポテトチップに・・なんとチョコレートをかけてしまいました!

塩とポテトと甘いチョコレートが混じり合って、なんともいえない味わい!

友達といっしょに食べるとネタになるかも

16位 スノーベル とうきびチョコ

これもとうきびチョコだけど

実はこっちが元祖 あまりわかりやすい違いはないけど

こっちも試してみて

17位 ふらの雪どけチーズケーキ

これも素晴らしい逸品です!

それは4層構造の絶妙なハーモニー

ザクザク感を出した香ばしいパートシュクレの中には、まろやかで濃厚なクリームチーズと甘酸っぱい特製山ぶどうジャム!

その上には、ほのかな甘さの生クリームが口の中でふんわりとろけていく

18位 金田ベリー園 ハスカップジャム

金田さんの手づくり ハスカップジャム

金田さんの手づくり ハスカップジャム

これを知っている人はあまりいないと思うけど自分の中ではイチオシ

これはただのハスカップジャムじゃなくて、北海道にもともと生息していた9種類の野生品種をブレンドして作られている

非常に手の込んだものなんだ。

だから本当に奥の深い、味わい深い、味のするホンモノのハスカップジャムといえるかも

19位 グリコ 夕張メロンハイチュウ

これも夕張メロン

夕張メロンっぽさは中の色以外にはないような気がするけど

お手軽に持って帰れるお土産としてどうぞ

20位 花畑牧場 生キャラメル

花畑牧場 生キャラメル

花畑牧場 生キャラメル

一斉を風靡した生キャラメルはいまも健在!

すべて手作りで作られている生キャラメルは

とろける食感が絶妙!

21位 アサヒ ガラナ飲料

キリン 北海道ガラナ 500ml×24本

キリン 北海道ガラナ 500ml×24本

ガラナってなに?

ブラジル原産のガラナという果物をつかった飲み物でコーラに似た味わいで北海道民に人気なんだ

カフェインが豊富に含まれているので、コーヒ代わりに、作業に集中したいときに飲むといいかも

そんな北海道では有名なガラナ飲料も、なかなか道外では手に入らない

でも大丈夫!Amazonならワンクリックであなたの家へ(笑)

22位 コカコーラ いろはすハスカップ

I LOHAS(い・ろ・は・す) いろはす ハスカップ (北海道限定) 555ml×24本

I LOHAS(い・ろ・は・す) いろはす ハスカップ (北海道限定) 555ml×24本

ハスカップのフレーバーつきのミネラルウォーター

本当は北海道でしか発売されていないけれど

そう!Amazonならね