
望月いちろうのREADME.md

書き溜めておいた技術記事や旅行記のバックアップです。

由比で桜えびを食べるなら「あおぞら」がおすすめ

静岡の名物といえば桜えびですね! 全国でも 唯一静岡の由比漁港で短い漁期の間でしか採ることができない貴重なグルメです。当然漁港の周りには桜えびを食べられる有名店が点在しています。その中でも僕がおすすめするのがこの「あおぞら」さんです。

f:id:mochizuki_p:20161009001900j:plain

このお店をおすすめする理由は主に2つあり

1.駅のすぐ前にある。

実はこの「あおぞら」さんは駅の本当の目の前にあり利便性は抜群です!特に鉄道旅行中にしっかりした食事を摂るのは難しいので駅チカのお店は本当にありがたいですね。

どれだけ近いかはこの写真をご覧ください

f:id:mochizuki_p:20161009001916j:plain

本当に駅の真向かいですね。

2.コスパが高い

本丸の桜えび定食は1200円です。その全貌はこちらです。

f:id:mochizuki_p:20161009001837j:plain

高級品の桜えびがこれだけ盛られて1200円はお安いですね。

それではお皿ごとに見てみましょう。

これはかき揚げです! 外はサクサク、中はプリプリの絶妙の食感です!エビ風味の塩をつけていただきます。

f:id:mochizuki_p:20161009001735j:plain

これは軽くボイルしただけの小皿のようですが、何もつけなくても適度な塩気があって美味しいのはさすがです。

f:id:mochizuki_p:20161009001724j:plain

これは佃煮ですね! しっとりしながらもサクサクした食感が残っておりご飯がすすみます。

f:id:mochizuki_p:20161009001824j:plain

注意点

素晴らしいお店ですが個人商店の一角を改造したお店のようなので席が10席しかありません。そのためシーズン時は混雑になるかもしれません。僕が訪問したのは土曜の6時頃でしたが席が全部埋まるぐらいの混雑でした。また駐車場は2台分しかないので、もしすべて止める場所がなかったら近隣の別の箇所を探す必要があると思います。

店名 あおぞら
営業時間 10:30~20:00
定休日 月曜日
電話番号 054-375-2411
住所 静岡県静岡市清水区由比今宿195-1
駐車場 2台